ママさん、お子さん用

1歳6ヶ月児健診に行ってきましたPart2

更新日:

中川区の歯医者さん 荒中歯科医院スタッフの奥村です。

前回の続きです!

歯科検診は診療台に寝っ転がって検査をするので泣き出す子もいたり、ケロっとなんともない子もいたりと様々です。

普段から膝に頭を乗せて歯みがきをする習慣をつけると健診は似た動作なので、お子さんもびっくりせずに済むかもれませんね。

知能測定では、犬や魚の絵を見せて指をさしたり名前が言えるかのチェックしました。

育児に不安があることについても気軽相談できるので、お母さんとっても安心できる時間になると思います。

栄養指導は普段の食事の内容から何が食べれるか、食事に関しての不安なことを聞いてアドバイスをもらえる形でした。

大人と同じような濃い味付けは就学前まではできるだけしないように、(甘味も塩味も

薄味になれる事が大切)

引き続き水分補給では水やお茶など甘くないものを摂らせること、

お肉はどこまで食べさせていいか質問したところ、

豚肉も脂身が少なすぎると固いので程よいロース肉、ひき肉での調理をおススメされました。

今の時期だと、肉じゃがにして、新じゃがと一緒にしゃぶしゃぶの豚肉と一緒に摂るのもおススメだそうです。

1か月半健診では子どもの成長も感じられますし、短い時間ですが他の同時期のお子さんも多くいらっしゃるので子どもにとってもいい刺激になっているようでした。

ただ、健診が子どものお昼寝に近い時間帯だとお子さんよってはぐずる可能性ありますので機嫌の変化に注意してあげてください(経験としてです…!)

1か月半健診のお知らせが来たら、無料で受けれますので、是非お子さん成長を確かめに健診へ行ってみてくださいね。

荒中歯科医院

ADRESS 名古屋市中川区草平町1丁目45

TEL 052-351-0616

-ママさん、お子さん用

Copyright© 荒中歯科医院からのお知らせ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.