名古屋市中川区の歯医者 荒中歯科医院

診療のご予約・お問い合わせ

口内炎・親知らず

「親知らずが痛い・顎が痛い・ぶつけてしまって歯が抜けたというお悩みなど
悪化する前に早めにご相談ください!

荒中歯科医院では、むし歯や歯周病の治療の他に、口内炎や顎関節症、外傷、親知らずの抜歯などにも対応します。このような症状が出た場合は当院に早めにご相談ください。

荒中歯科医院ロゴ

親知らず(埋没歯)
口内炎(口腔粘膜疾患)

親知らずに関するお悩みはありませんか?

斜めに生えてしまった歯や、埋まっている親知らずが痛い。

周囲の歯肉が腫れて痛む。

現在の日本人はあごが小さいため、あごの奥に親知らずの生える場所が確保されにくく、正しい位置にうまく生えてこないことが多いです。そのため、前の方に傾いてしまう、横向きに生える、歯の一部だけしか顔を出さない、などの問題もあります。
歯が磨きにくい場合、前の歯がむしばになってしまうことがあります。また、埋伏歯と歯肉の隙間から細菌が侵入し、腫れてしまったり、化膿してしまうこともあります。

親知らずは
抜かなければならないの?

全ての親知らずに抜歯が必要、という訳ではなく、正常にまっすぐ生えており咬み合わせに問題がない場合は、急いで抜く必要はありません。
しかし、例え痛みがなくても、親知らずの位置や向きによっては手前の歯が圧迫されて歯並びが乱れてくることもあります。悪化するとかなり激しい痛みや腫れが生じ、さらには腫れて口があけられない、飲み込もうとすると痛むなど急激に悪化してしまう場合もあります。

口内炎やお口の中のできもので気になるところはありませんか?

口の中の粘膜が赤くただれてしまっている。

口の中に触れると、小さな潰瘍があり痛む。

お口の中のできものといえば一般的に口内炎であることが多いですが、痛みもなくできものがだんだんと大きくなるような場合はがんや良性腫瘍の可能性もあるので、早めに受診をしましょう。

● 口内炎 ●

合わない入れ歯や、尖った歯の被せ物や詰め物などがこすれて傷を作るなど、慢性的な刺激が原因で潰瘍(かいよう)になることがあります。潰瘍は平たい灰白色や黄色の膜で覆われているため、痛みはあまりありません。そして当たっている尖った歯を歯科医院で丸めたり、入れ歯の修理をすることで、1〜2週間ぐらいで治ります。

● 口腔がん ●

口の中にできる悪性腫瘍を口腔がんといいます。胃がんや肺がんと違い、ほとんどが目で直接見ることができるという特徴があります。 ただ、見た目が口内炎や潰瘍と似ているのと、その他の潰瘍と比べ痛みも少ないので、口腔がんだということに気づかない場合もあります。 「口内炎が2週間以上治らない…」という方は要注意です。診察を受けるようにしましょう。

顎関節症で
お悩みではありませんか?

口が大きく開かない。あごを動かすと痛みを感じる。

カクカクと関節の音が鳴る。

顎関節症になる原因とは「歯並びや咬み合わせが悪い」「よく頬づえをついてしまう」「食いしばりや歯ぎしりをする癖がある」「1日中ガムを噛んでいる」などの生活習慣・癖・ストレス・咬み合わせ・姿勢などにより、あごに必要以上の負担がかかっていることがあります。 それらの要因が、複数に重なることで発症してしまうと考えられています。
顎の違和感や顎関節症が気になる方は、お気軽にご相談ください。

外傷による歯の
お悩みはありませんか?

転倒して口の中を切ってしまった。

ぶつけて歯が抜けた、欠けてしまった。もしくはぐらつきがある。

転倒や衝突により強い衝撃を受けると、歯が欠けてしまいます。欠け方が部分的で軽度な場合は、痛みなどの症状は出にくく、神経(歯髄)や歯周組織への影響も少ないことが多いのですが、欠けた部分から歯髄が感染を起こしたり、あとで歯の変色や歯肉の腫れが生じる可能性もあります。
状態が悪化しないよう早めにご相談ください。

MESSAGE

上記以外の症状にも対応させていただきます。
お困りの症状がございましたら、
どうぞお気軽にご相談ください。

• 医院の受付
  • 治療室