歯科コラム

つめものがとれた!かぶせものがとれた!

更新日:

来院したある患者さんですが、

以前に治療した場所がしみるなーと思っていたら、

食事中になにか変だと思い、吐き出したら・・・

とれた詰め物がでてきた!

なんてことがありました。

   

なぜ、詰め物などはとれてしまうことがあるのでしょうか?

   

まず、考えられることは、

単純に詰め物を接着しているセメントが劣化してしまった・・・

お口のなかは、冷たいものが入ったり温かいものがはいったり、酸性のものアルカリ性のものがはいったりとけっこう劣悪な環境下なのでモノが劣化しやすいのです。

  

他に考えられるのは、中でむし歯になってしまい詰め物が取れてしまった・・・

このようなケースもよくあります。

磨き残しがあってむし歯になるケースも当然ありますが

歯ぎしりで自分の歯の部分がすりへり、金属の詰め物との境目が段差ができて、むし歯になってしまったなんてケースもあります。

すり減った歯は、むし歯になりやすいのです。

   

他につめものに耐えきれない力がかかってしまったなども考えられます。顎を打ってつめものがとれた・・・かたいものを噛んでつめものがとれた・・・

   

人それぞれお口の中の状態が、異なります。私は、人に合わせてトラブルが起きにくいような治療方法を選んでいくことも大切かと思います。

   

数年放置してしまって、歯が割れてしまい歯を抜くしか治療ができないなんて例もありました。

詰め物が取れたら放置せず、痛くなる前に歯科医院に行くことをオススメします。

荒中歯科医院 歯科医師 奥村 健治

荒中歯科医院

ADRESS 名古屋市中川区草平町1丁目45

TEL 052-351-0616

-歯科コラム

Copyright© 荒中歯科医院からのお知らせ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.