ママさん、お子さん用

赤ちゃんと虫歯

更新日:

中川区の歯医者さん、荒中歯科医院スタッフの奥村です。

赤ちゃん、こどもの虫歯になる原因の1つは、甘い物を食べること

お子様の甘い物のデビューはいつ頃でしたか?

昔は子供の機嫌をとるために、母乳離れをさせるためにジュースを飲ませたりしていたかもしれません。

スーパーでよく売っている紙パックのジュース、

これは赤ちゃんにとっては感動するほど美味しい物ですが

虫歯への第一歩になります。

現在、赤ちゃんの虫歯予防にジュースは与えないようにするといいと言われています。

母乳よりはるかに甘いジュースは赤ちゃんにとって感動的な出会いです。

興味が増して、ごくごく飲んで甘い物を好きになってしまいます。

哺乳瓶や、ストローで飲めるようになった赤ちゃんは、

前歯の裏によく虫歯が見つかります。

飲み物以外でも、砂糖の入ったお菓子やパンも上げすぎないように大人が気を付けなくてはいけません。

早いうちからできるだけ甘い物を好きにさせないようにしましょう。

荒中歯科医院

ADRESS 名古屋市中川区草平町1丁目45

TEL 052-351-0616

-ママさん、お子さん用

Copyright© 荒中歯科医院からのお知らせ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.