歯科コラム

健康は、お口の中から?

更新日:

中川区の歯医者さん、荒中歯科医院の奥村です。

皆さん、「8020(ハチマル・ニイマル)運動」という言葉を聞いたことはありますか?

厚労省より、

「生涯にわたり自分の歯を20歯以上保つことにより健全な咀嚼能力を維持し、

健やかで楽しい生活をすごそう」

という目的の為の一生涯における歯への健康を促すスローガンです。

ご飯がしっかり食べられることが健康につながるので、歯を失わないようにしましょうということですね。

歯の寿命は歯周病・歯周炎・虫歯によって様々ですが、

お口の中の環境が悪いと歯を失うリスクが高まります。

おじいちゃん、おばあちゃんになっても健康的な歯を残したい

そのためには、

定期的な歯石除去・クリーニング、お口の中の定期的検査による早期治療が

歯の喪失防止に重要であると厚労省からも発表があります。

また、お口の中を清潔に保つことで体調不良や風邪など病気にかかるリスクが減らすことにつながります。

今回は、8020運動の話でした。

歯の健康|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

荒中歯科医院

ADRESS 名古屋市中川区草平町1丁目45

TEL 052-351-0616

-歯科コラム

Copyright© 荒中歯科医院からのお知らせ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.