ママさん、お子さん用

1歳6ヶ月児健診に行ってきましたPart1

投稿日:

中川区の歯医者さん 荒中歯科医院、スタッフの奥村です。

先日、娘の【1歳6ヶ月児健診】へ行ってきました。

母子手帳と予め子どもの状態を記入するアンケートを数枚記入して持参します。

(1歳6ヶ月児健診の1カ月前にお知らせと共に郵送されてきました)

健診では歯科検診、身体測定、医師の診察、栄養指導、知能測定をします。

歯科検診では希望の方には有料でフッ素塗布も行っていました。(720円程)

全部で2時間ほどかかりました。

コロナ対策の為か、集団指導はなく、栄養指導は親子毎の指導で配慮されている印象でした。

(6カ月健診の時は集団指導がありました)

コロナの中での健診なのでどれくらいの人数が集まるのかと思っていましたが、私の番で26組目でした。(緊急事態宣言下ではありませんでした)

お母さんだけでなくお父さんと一緒に訪れている親子もいらっしゃったので、

想像以上に人数は多かったように思います。

絵本なども撤去されていたので子供が退屈しないように何か家から持参すると落ち着くかもしれません。

歯科検診、栄養指導ともにあらかじめ不安なこと、悩んでいることをまとめておくと普段聞けないプロのアドバイスが聞けますのでオススメです。

荒中歯科医院

ADRESS 名古屋市中川区草平町1丁目45

TEL 052-351-0616

-ママさん、お子さん用

Copyright© 荒中歯科医院からのお知らせ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.