こんにちは!荒中歯科医院のスタッフ奥村です。
子供の歯(乳歯)が生えそろうのはいつ頃がご存知ですか?
個人差はありますが、2歳半~3歳半頃と言われています。
そのころには乳歯は「20本」揃います。
生え揃うのが早い子もいれば、心配になるほど乳歯が出てこない…という子も
乳歯は、歯茎を突き破って出てきます。
その為、歯がむずむずする赤ちゃんやお子さんは色んな物を噛む傾向もあります。
以下は経験談となりますが、
娘は、もともと歯が出てくるのも遅かったのですが、2歳半過ぎても上下4本ずつ生えてから次の歯が全く生えてきませんでした。
しかし、3歳になる手前、歯みがきをしていたらやっと下の5本目が半分出てきたのを発見!
あまりに生えてくるのが遅かったので心配しましたが、
(レントゲンで歯があるのか確認もしました)
本当に歯の生え方は子供それぞれだと痛感しました。
歯が生えてきたら虫歯予防に注意が必要です!
フッ素入りのチェックアップを赤ちゃんの時に歯が生え始めてからずっとこれを使用しています!
甘いものの存在を知り始めた2歳頃から、歯みがきもしっかりと、
虫歯予防を心掛けていきます
乳歯の歯並びが完成する時期
個人差はありますが乳歯すべてが生え揃うのは2歳半から3歳半ごろです。
子どもによって最後の乳歯が顔を出す時期が3ヵ月から半年遅れる場合もあります。
4~5歳ごろは乳歯の歯並びは変わりませんが、歯ぐきの中では永久歯の芽が徐々にその形を完成させようとしています。
荒中歯科医院
ADRESS 名古屋市中川区草平町1丁目45
TEL 052-351-0616
https://aranakadental.com/