ママさん、お子さん用

妊娠期間中の歯磨きチェック

更新日:

中川区の歯医者さん、荒中歯科医院スタッフの奥村です。

名古屋市では妊娠時、産後の1年間に歯周病クーポンで歯周病のチェックができます。

→(詳しくは『母子手帳をもらったら』を参照ください)

お母さんが歯周病になると、赤ちゃんが早産、低体重児出産になる、という話は耳にしたことがありますか?

今までは歯医者に行かなくて済んでいるけど、妊娠してから歯の調子がなんだか変…、

今までにない歯の状態を感じたことはありませんか?

理由としては、妊娠中の女性ホルモンの作用が影響しています。

エストロゲン、プロゲステロンといった女性ホルモンが妊娠時はとても多くなるので

マタニティブルーという用語があるほど、ホルモンの影響は女性の体にとって心身共に大きく変化を起こします

ホルモンの影響は歯に関係した症状も出てくることがあります。

つわりで吐き気がひどく、毎日歯ブラシも使えない、

食べつわりで食事の内容が変わったなど

口内環境が変化する理由がたくさん考えられます。

妊娠時は、歯周病になる前の症状として「歯肉炎」にかかりやすいといわれています。

歯ぐきが部分的に腫れている、歯が浮いた感じがする、

歯みがきをすると出血がしやすくなった…

予防には毎日の歯みがきセルフケアはもちろん大切です。

妊娠時の体調が良い時には自分では気づきにくいみがき残しやプロの目で歯の状態を確認してもらうのも1つだと思います。

荒中歯科医院

ADRESS 名古屋市中川区草平町1丁目45

TEL 052-351-0616

-ママさん、お子さん用

Copyright© 荒中歯科医院からのお知らせ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.